アセクシャルの気ままな感想日記

アセクシャルのための情報、アニメや映画の感想日記

世界アセクシャルの日:4月6日

昨日、4月6日は世界アセクシャルの日でした。

 

アセクシャルは、他人に対して性的魅力を感じないことです。

 

当日に間に合わなかったのですが、アセクシャルあるあるや有名なアセクシャルを公表している有名人を紹介したいと思います!

 

記事の最後にはかわいい、かわいい🐈の写真があるかもしれませんよ...

 

 

アセクシャルあるある・よく誤解されること

アセクシャルなのかな、と疑問を持っている方、またはアセクシャルを理解したい方のために、アセクシャルあるある、よく誤解されることをいくつか紹介します。アロマンティックの方でも共感できると思います。よく、いきなり聞かれる質問や偏見あるあるです。

性行為は一切しないってこと?禁欲?

性的魅力を感じないアセクシャルの方でも、性的経験があって、アセクシャル自認したとでも性行為をする方がいます。性的魅力がなくとも、性行為をする理由は様々ありますからね。交際中の相手・結婚相手を喜ばせたいなどのいい理由も、強いられて仕方なくされる場合もあります。

 

交際・結婚はしたくないってこと?

アセクシャルの中でも、恋愛感情がある「ノンセクシャル」もいれば、アロマンティックな方もいます。交際したい、結婚したいアセクシャルの方も少なくありません!アセクシャルとの交際関係・結婚では、その関係に何が大事か、何を求めているか、異性愛者の交際関係と同じように、相互理解があればうまくいくものですよ!

スキンシップ、性行為、キスなどはありかなしかなど、話し合ってからがいいですよ。どの性的指向の特別関係でも、相互理解で成り立っているますからね。

 

出典:アズ・ループ「Aro/Ace調査2022概要報告資料」https://asloop.jimdofree.com/aro-ace%E8%AA%BF%E6%9F%BB/%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E7%B5%90%E6%9E%9C/2022%E5%B9%B4%E5%BA%A6/ (参照2023-04-06)

アセクシャル・アロマンティックスペクトラムにいる方を2326人に調査が実施されました。調査相手の中では、アセクxアロマの方もいれば、ロマxアセク(ノンセクシャル)、アロマxセクもいます。この調査での「パートナー」は「特別な関係性を約束した人」を指しています。

報告によると、14%は「恋愛関係かつ性的関係のあるパートナーを一人欲しい」と答えました。71.8%は「望ましくない」と回答したのですが、このグラフでは、性的に惹かれなくても、恋愛感情がなくても、恋愛関係や性的関係のあるパートナーを望む方がいることが分かります。

出典:アズループ「Aro/Ace調査2022概要報告資料」https://asloop.jimdofree.com/aro-ace%E8%AA%BF%E6%9F%BB/%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E7%B5%90%E6%9E%9C/2022%E5%B9%B4%E5%BA%A6/ (参照2023-04-06)

「恋愛関係も性的関係もないパートナーを望むか」に対して、43.9%の回答者は一人パートナーが欲しいと答えました。この二つのグラフからわかる通り、アセクシャルやアロマンティックの方、または両方の方でも、特別な関係を望む人はいます。

 

異性愛者にとって、特別な関係ってつまり恋愛関係じゃないですか!と思うかもしれませんが、関係は人それぞれなもので、恋愛であってもそうでなくても、その関係にいる人たちが幸せで、誰かの邪魔になっていなければ、いいんじゃないかと思います。アセクシャルでも、そうでなくても「特別関係」は様々でいいんです。

 

トラウマを抱えてる?

これは、筆者以外のアセクシャルが聞いたらイライラするものなんです。異性愛者以外の性的指向の原因はトラウマじゃありません。どの性的指向であれ、トラウマを抱えていることがあります。

性行為に嫌悪感がある?

性行為に嫌悪感を持つアセクシャルはいますが、全員というわけではありません。上に引用したアズループの調査で見えるように、アセクシャル自認でも様々な方がいますから、付き合う前に確認したほうがいいです。

魅力がない・シャイな人の言い訳なのでは?

これは正直怒るしかない気がします。その人が他人に惹かれるようと惹かれまいと、どれほど人気があってもなくても、その人自身が「性的魅力」を感じなければ、アセクシャルです。性的指向は、その人自身が一番わかるものです。

次に紹介するアセクシャル自認の有名人に対してでも、性的に惹かれた人もいるはずです。みんな、きれいで素敵な方ですから。でも、他人に惹かれたからってだけで性的指向は左右されません。

 

異性愛者が同性の方から好意があっても、その人自身は異性愛者であることに変わらないのと同じです。

自分にぴったりな人に出会えてないだけなのでは?

これはアセクシャルだけでなく、アロマンティックの方でもよく言われるものです。恋愛やセックスに興味がないなんて、おかしいと感じ、理解できない人がいっぱいいます。

筆者は二十代半ばです。欧米でも日本でも、人気があるなセレブ、モデル、知り合い、付き合っていた相手誰一人に対して性的魅力を感じたことなんてありません。誰かの性的指向はその人が一番理解しています。

性的指向はスペクトラムなので、変わるかもしれませんが、自分自身の性的指向は他人が決めるものじゃありません。

 

主なアセクシャルへの誤解や偏見について少し書いてみました。アセクシャルな方であれば、あるあるですよね...

アセクシャルを理解したい方ならば、いきなりアセクシャルの方に直接質問していくより、ネットで少し調べたほうがいいですよ。そうでなければ、かなり失礼な印象を与えることになります。理解できない人に対しても、礼儀正しく接するべきです。

 

筆者はアセクシャル自認してから約一年経つんですが、親友にしかカミングアウトしていないので、実際このような質問をされたことはないです。されたくないので、公言していません。知り合いの中では誰が理解があるか、誰がこういう失礼な質問を聞いてくるか、なんとなくわかるものですからね。

 

なので、アセクシャルだけでなく、LGBTを公言している方はみんな勇気があってすごい方だと思います。そういう方を、いくつか紹介していきます。

アセクシャルを公言している有名人

中山咲月さん(俳優・モデル)

俳優・モデルとして活躍している中山咲月さんは2019年にトランスジェンダー・アセクシャルであることを告白しています。

 

その前に、「ボーイッシュな女性」「ジェンダーレス」で注目を集めていましたが、フォトエッセイ『無性愛』では「中性的を突き詰めればベースは『女性』。周りが求めるジェンダーレス像は自分を消した上でしか成り立たないものにいつしかなっていた」と明かしています。自身のブログでも、その経験について書いています。

本当にかっこいい人で、アセクシャルを公言している理由としては、公表する必要性を感じないんですが、無意識に傷ついたことがたくさんあり、公言していくことでそれを回避できるのではないかと思いました。

鎌谷 悠希さん(漫画家)

『隠の王』や『少年ノート』を描いた鎌谷 悠希先生はアセクシャルでXジェンダーを公言しています。

鎌谷先生は自身は10代の頃、自分の性別やセクシュアリティに違和感を感じ、女性扱いされることに辛く感じました。

鎌谷悠希『しまなみ誰そ彼』小学館

漫画『しまなみ誰そ彼』では、鎌谷先生の経験があったからこその作品かと思います。10代の少年が自分のセクシュアリティ、差別や偏見に悩む物語です。先生はこの作品ではLGBTを知ってほしいという目的もなく、ただみんながバラバラで、理解し合えないくても、一緒に生きていける、という思いで描いたらしいです。

東友美さん(町田市議員)

東友美さんは2018年にアセクシャル・アロマンティックでXジェンダーであることを公表しました。

東京都町田市の議員と務めている東友美さんは、性同一性障害の学会に参加したことをきっかけに、自分がアセクシャルであることに気付きました。それ以降、性的マイノリティの相談窓口の設置を求めるような議員活動をしています。

アリス・オズマンさん(英国の作家)

NETFLIX配信中の『HEARTSTOPPERハートストッパー』シリーズはゲイの高校生やその学園生活を語るロマンティック・コメディーです。シリーズの基であるグラフィック・ノベルを描いたアリス・オズマンは、アセクシャル・アロマンティックであることを公表しています。

アリス・オズマン

彼女自身は子供の頃、周りのみんながセレブに夢中になっていても、片思いしたこともなく、誰かと付き合いたいとも思わなかったことで、寂しいと感じたと話しています。

『ハートストッパー』シーズ2では、アセクシャル自認のキャラクターも注目されるので、期待しています。

 

なかけんさん(ユーチューバー)

LGBTユーチューバーとして活躍しているなかけんさんは、アセクシャルとしての恋愛観や様々な考え方の動画を投稿しています。

大学、企業や様々なSNSで多様な性のあり方について講演や活動をしています。ありがとうございます!

 

もういいから、猫見たい!!

Pudsey (パッジー)

うちの猫は白黒なので、「グレイと紫足せばアセクシャルの旗だ!!」とうれしくなります。5歳あたりの保護猫♂です。餌をもらえるなら、ひどいことしなければ、付きまとって懐く警戒心のない子です。皆様、よい世界アセクシャルの日を!